マナスルシューズ/イノダのオムハヤシ/GUのギンガムジャケット

GW明けはかなりバタバタと忙しい。しかし、温度と湿度がちょうどよいので体調良好、疲れ知らず。今回はブログほんらいのスタイルに立ち返り、日記風に最近のことなどを。


前記事の通り、最初で最後の「丸善のマナスルシューズ」を入手できたわけだが、さっそく履いてみたところ、これがまた素晴らしい履き心地でうれしくなってしまった。過去二足のラギッドシューズともまた違う。その違いをうまく表現できないのだが、三足とも革質が異なり、ソールの硬さも微妙に異なるような気がする。フィット感やしなり具合など、それぞれにそれぞれの持ち味があるといった印象だ。三交製靴の三兄弟。長いつきあいになりそうだ。


b0104718_15063376.jpg


足取り軽くそのまま日本橋の丸善まで行ってしまいそうな勢いだったが、立川伊勢丹で開催していた京都展にてイノダコーヒーの「オムライス・ハヤシソースがけ」を食べて落ち着いた(日本橋丸善の名物ハヤシライスの代替として)。イノダのコーヒー自体は、まあアレはああいうものでしょな感じなのだが、僕はどちらかというとサンドイッチやスパゲティなど料理メニューに好感をもっている。洗練されすぎていない洋食屋の味。このオムライスは最近食べたオムライスの中でいちばん美味だった。


b0104718_15041808.jpg


それにしても、インスタなどでお馴染みのこの真俯瞰のアングルで料理を撮る場合、やおら椅子から立ち上がって皿に対して垂直にスマホをかざすしかなく、それは時と場合によってはとても奇異な行動となる。座ったままスマホで1枚サッと撮る分にはいいが(いや、本当はそれもあまり好ましくないことは承知しているが)、立ち上がって撮るのはこっばずかしい。インスタ全盛期にそんなことを気にするほうが自意識過剰では?と言われそうだが、嬉々として料理の写真をバシャバシャ撮るのはおのぼりさん感覚の延長という気がするのも確かだ。だったら撮らなきゃいいしSNSに料理の写真も載せなければいいじゃんという話だが、構図や被写体との距離感、光のバランスなどの勉強のためと、とりあえずは言い訳しておこう。今でも料理の写真はすばやく1枚しか撮らないことにしている。


----

無印やユニクロはそれなりに利用しているが、GUはさすがにチープ過ぎでしょ、と偏見をもっていた。いや、偏見というか、実際の商品を見ても事実その通りだと思う。「GUする?」と前田敦子に言われても、「いや、結構です」という感じだったし、きゅりーちゃんがいくら「ファッションモンスター!!」と煽っても、「ああそうですか」という感じだった。そもそも自分がGUの消費ターゲットになっているようには思えなかった。

ところが先日、ある駅ビルに用があり、店頭の世界三大美女のビジュアルに手招きされてふらふらと店内へ。

b0104718_15283628.jpg

広告に女性タレントを起用することからレディースに力を入れている印象があったが、メンズもアイテム数としてはかなりある。一通り見たところ、やはり9割がたピンとこなかったが、一点、ギンガムチェックのシャツジャケットが目にとまった。

シャツ生地の薄手のジャケット。試着してみたら、これが悪くない。胸ポケットはサックスブルーの内側をひっぱり出してチーフ風にできる仕様になっていて、襟やフラップポケットの裏も同じサックスブルーの生地があてられているという割合凝ったつくり。


b0104718_15344992.jpg


これで定価は2990円、セール価格でなんと1490円である。こうしたファストファッションの低価格実現の裏で誰かが泣いているという現実があるにせよ、商品自体に罪はない。自分はコム・デ・ギャルソンもマーガレット・ハウエルも無印良品も分け隔てなく着る男である。全身ワンブランド野郎ほど薄ら寒いものはないと思っている。そういえばギャルソンで以前こんな感じのギンガムのジャケットを出していたなあなどと思いつつ、購入することに。しかし、買い物をするワクワク感など微塵もない。スーパーでコロッケを買うのとまったく変わらない気分だ。いつもこれだと、やはりつまらないだろうな。

インナーには、裏地と同系色のTシャツを着る。ちなみに写真は、だいぶ前に買ったベックのTシャツ。着ているうちに古着になってしまった。


b0104718_15291708.jpg

下はスキニーのホワイトデニム。麻の白シャツなんかを合せればトラッドな感じになるだろう。その際は下はチノかデニム。これでスニーカーを履いてしまうと子どもっぽ過ぎるので、やはりここは丸善のマナスルシューズ。襟は立てない。チラッと裏地が見えるくらいでちょうどいい。


----

伊勢丹新宿店で開催中のgentenのカスタムオーダー、ちょっと気になる。※今朝の朝日の全面広告より


b0104718_16115010.jpg




[PR]
by sakurais3 | 2015-05-11 16:04

ライター・さくらい伸のバッド・チューニングな日々  Twitter saku03_(さくらい伸)


by sakurais3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31