魂をゆさぶるドラマ「ラジオ」を見た

b0104718_16471483.jpg


録画しておいたNHKの単発ドラマ「ラジオ」(26日放送)をようやく見る。

すでにネットではかなり高評価なので期待して見たが、想像を遥かに超えてすばらしかった。見ながら涙がとまらなかったが、とはいえ単純な泣かせ芝居や泣かせ演出ではなく、登場人物たちのことばや表情や態度が静かにエモーションを揺さぶるのだ。

再放送の可能性もあるかもしれないが、いまならNHKオンデマンドで210円で視聴できるので、見ていないひとは絶対に見たほうがいい。

宮城・女川(おながわ)に実在する「女川さいがいFM」の女子高生アナウンサー「某ちゃん」がブログに綴ったことばをモチーフに一色伸幸が書いた脚本がまず良いし、某ちゃんを演じる刈谷友衣子(『まほろ』のJK役も記憶に新しい)をはじめ、「こんなリリーさん見たことない」な味わいを醸し出すリリー・フランキー以下、配役もすばらしい。ちなみに、某ちゃんらと共に高校生アナウンサーを務める阿部は、「鈴木先生」の竹地役でも強烈な印象を残した藤原薫が演じているが、このコ、知り合いの息子だったという事実を最近知ってちょっと驚いた。

ドラマを見ていて、某ちゃんがブログに綴ることばに唸ったのだが、はたしてどこまでが某ちゃん自身のことばで、どこからが脚本家のことばなのか、と思い、女川さいがいFMのサイトを見ると、ブログのことばとしてモノローグ的に語られるのは某ちゃん自身のものだということがわかる。※某ちゃんのブログは現在休止

そして、ドラマ内で使用される楽曲(ザ・スターリンの『負け犬』からTHEイナズマ戦隊の『応援歌』まで!)にも唸った。普通、被災地(という言い方はこれを見たあとでは使いたくないが)を舞台にしたドラマでこういう曲は選ばないだろう。ある意味、「Glee」的な音楽ドラマとして見ることもできる。ここで日本のロック、パンクをかけるセンスはすごいなと感心していたのだが、これも某ちゃんの選曲だという。

国や役所や一部メディアが発する建前としてのことばよりも、被災地の女子高生の視点やことばのほうが遥かにリアルで遥かに強い。「ラジオ」は、某ちゃんのことばを全身で体現する刈谷友衣子の存在感によって、安易な「震災もの」とは一線を画す、魂をゆさぶるドラマに結実した。

NHKでは以前、同じく被災地を舞台にした「それからの海」とかいう佐々木昭一郎のヘタな亜流のようなドラマ+ドキュメンタリー(一青窈主演)があったが、あれをつくったスタッフは「ラジオ」の前にひれ伏すべきではないだろうか。




話はガラッと変わる。昨日・29日は、汐留で取材だったのだが、「29日、汐留で午前11時~12時の取材」というオファーがあった時、「だったら日テレPON祭りの女子流の無料ライブが見られるじゃないか!」と内心小躍りしたことはむろん先方には秘密だ。

ライブ前に新橋駅前ビル地下の「カリカル」にて絶品の「謹製・印度カレー」を。

b0104718_0142257.jpg


カウンター席のみの、いかにもスタンドカレー屋風のレイアウトの店だが、いちばん人気らしい謹製・印度カレーは890円というやや強気な価格。2月に汐留の電通本社にて取材があった際、さほど期待もせずに取材前に慌ててかきこんだのだが、これがちょっとびっくりするくらいうまかったので再訪。食べログなどを見ると印度カレー以外は普通らしい。デリーのインドカレーに近いサラサラなルーにチキンとじゃがいもがごろごろ。パッと見、量が少ないように思えるが、食べ終わると充実感に包まれる。

店の正面にはこんな昭和な雰囲気の喫茶と軽食の店、パーラーキムラヤが。看板の書体が劇画タッチ。

b0104718_23173084.jpg


で、女子流のライブ。日テレの前につくられた特設ステージの正面のエリアは熱心なファンで埋め尽くされているが、斜め左側のスタッフと思しきひとびとのいるエリアが空いていおり、その最前列、かなりの至近距離でライブを堪能した。

女子流は、2011年5月にシングル「鼓動の秘密」が出たくらいから着目していたが、CDやUstで見聞きするばかりでライブを見るのはこれがはじめて。ヒップホップダンス系の腰が入ったダンスは想像以上にキレがあり、「ROCK YOU!」から「おんなじキモチ」まで、アップテンポの曲ばかり6曲を矢継ぎ早に歌い踊る様に、かなり圧倒された。やっぱすげーな女子流。こんなのタダで見ちゃっていいんでしょうか、という感じ。



会場では6月に出るシングルの先行予約をしていた。予約特典はメンバーの生チェキだというが、ライブはよかったものの別にチェキが欲しいわけじゃないからこれはパス。という非常に不甲斐ないファン。



新じゃがの唐揚げと桜海老入り玉子焼き。春の味。

b0104718_2318210.jpg

[PR]
by sakurais3 | 2013-03-30 20:55

ライター・さくらい伸のバッド・チューニングな日々  Twitter saku03_(さくらい伸)


by sakurais3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30